公務員

【公務員】ボーナス「勤勉手当」の計算方法を解説!

こんにちは。公務員を辞めてからの人生〜erika9399blogのえりか(@__erika__9399)です。     

6月も終わりに近づいてきましたね。

そう!公務員の方がウキウキする時期ではないでしょうか?(嬉)

私も現役の頃は・・・この時期は特に!心も体もハッピーでしたもん!笑

年に2回の期末手当!勤勉手当!

そう!ボーナスです!!

早速、簡単にですが、期末手当・勤勉手当の計算式をお伝えします。

期末手当基礎額の計算

(1) 期末手当
(給料の月額+扶養手当+地域手当+職務段階別加算額+管理職加算額) ×支給率×支給割合

こちらがベースとなり、支給月が6月ですと、12月2日〜6月1日までが判定期間。12月ですと、6月2日から12月1日までとなります。

支給月在職期間の判定期間
6月12月2日から6月1日まで
12月6月2日から12月1日まで
地域手当
支給地域 支給割合 都内区市町村(島しょ地域を除く。)20/100
支給率期末手当勤勉手当
6 月 1.20か月1.025か月2.225か月
12月1.20か月1.025か月2.225か月
令和4年4月1日現在

※支給割合とは・・・在職期間の区分に応じて差が設けられている割合。在職期間(判定期間)から一定の欠勤日数等を除いた日 数に応じて算出される。

勤勉手当の計算

(2) 勤勉手当
(給料の月額+地域手当+職務段階別加算額+管理職加算額) ×期間率×成績率

こちらがベースとなります。

また、判定期間の中で勤務していない期間(病休等)は、支給割合も減額されます。

また、4月1日からの新規採用についても、同様で判定期間は変わりないので、満額もらえるわけではないので注意しましょう。

また、成績率ですが東京都の場合、「上位・中位・下位」が関係してきます。

中位が通常の成績率になります。おそらく、上位の場合は直属の上司から「上位です」と告げられるはずなので、そうするとボーナスも比例しているためUPしています!

「上位」と告げられると本当に嬉しいですよね。私もこれをモチベに頑張っていました。

国家公務員ボーナス減額について・・・

2021年度の国家公務員ボーナス(期末・勤勉手当)を0・15カ月分減額し、4・30カ月とする改正給与法が6日の参院本会議で可決されていましたね。

今夏の支給分で調整するとか・・・。

私も去年は、支給率が下がりガッカリしていた記憶があります。(涙)

まあ・・・貰えているだけでも良しとしよう!と思っておりましたが、

年齢及び月額が高いほど、減額金が大きいわけですからね。

それでいて、公務員は「副業」が禁止なため、今後ずっと減っていくような事があれば、

公務員のメリットとは?と思う方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

終わりに・・・

公務員の期末手当・勤勉手当(ボーナス)についていかがでしたでしょうか?

細かく書いても余計、分からなくなるかな?と思ったので、簡単に記載してみましたが、具体的に書いて欲しい等、お問合せや各種SNSからお待ちしております。

皆さんは、今回のボーナスをどのように使うご予定ですか?

公務員って・・・月額は少なくても、減額はありつつもボーナスがあるので、年収が高いと思っています。

次回の投稿では、年収から時給換算にしてみたり、手取り額からの時給換算も調査してみたいと思います!

YouTubeでも「公務員を辞めた第二の人生〜erikabu チャンネル」を投稿しております。

よかったら遊びに来ていただけると嬉しいです。

「erikabu チャンネル」はこちらから飛べます。

こちらでアプリ登録していただくと、最新の投稿記事をすぐにお知らせしてくれる機能があります。登録をしていただける方がおりましたら幸いです。

アプリから登録ができます。